バイオベンチャー創業記 起業で成功した大学教授


  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

起業で成功した大学教授

  • 2006/05/26(金) 21:46:00

浮間公園のたぬき様のコメントを受けて
起業で成功した大学の先生について書いてみようと思います。

日本では大阪大学の森下竜一先生がアンジェスMGで有名ですが、
アメリカにはStanfordのE. Weissmanという再生医療の大家がいます。

Weissman


Prof. Weissmanは再生医療の領域の研究でも、
その領域の研究者の輩出に関しても優れた実績を残していますが
この人はこれまでに3つの会社を創業しています。

SyStemix
 ○SCID-hu(免疫不全)マウスを用いたヒト組織のネズミの中での再現技術を有し
  細胞医療を目指す。
 ○1988年創業、90年IPO、91年Novartisに買収

StemCells Inc.(1997年にCytoTherapeuticsに買収) 
 ○幹細胞医療(肝臓、膵臓、神経細胞)の実現
 ○1992(96?)年創業

Cellerant(旧Celtrans)
 ○2001年創業
 ○造血幹細胞移植による癌、鎌状赤血球治療など

Weissman Labにはこれまでにも多くの日本人研究者が留学していて
現在も何人かいます。

彼らに何がすごいのかと聞いたところ
「強いていうならサイエンスに対する執念のようなものがある」
といっていました。

あとは優秀なスタッフと学生だと。

執念に関して言うと
実はCellerantはSystemix復活版のような企業で
NovartisはSystemixを買収した後に
数年間その研究を続けましたが、
結果的には時代が早すぎたこともあり、
そのプロジェクトをギブアップしています。
Prof. Weissmanはこのプロジェクトを再び取り戻して
もう一度チャレンジしていると言うわけです。
つまり
  サイエンスは以前の時も正しかった
  時代に早すぎたというならもう一度やり直せばいい
というわけです。
執念を感じますよね。

ただ経営能力に関しては分かりません。
ラボの運営というはなしと
資本政策を含めた会社経営の世界というのはまた違うので
彼も経営者は専門家を外から招いています。
彼は現在もStanfordの教授です。


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

「経営者を外から招く」という
大人の判断ができるところが
成熟しているような気がします。

まだバイオかじりたての私が
言うのも何ですが、
「バイオだったら何でも、誰が経営者でもOK」
「会社経営は気合と根性だ」的な
曖昧な認識が日本には漂っているような
気もします。

と言いながら、他の国の雰囲気も
知りませんが。

  • 投稿者: 浮間公園のたぬき
  • 2006/06/01(木) 00:11:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

