バイオベンチャー創業記 本の紹介


  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

本の紹介

  • 2008/11/27(木) 20:21:30

ネタ切れなわけではありませんが
お勧め本を2冊

バイオテック業界がいろんないみで苦境に陥っている状況を
詳細に分析して見せた本です。

今日の産業構造を数字的に分析して
どうしてこのようなデッドロックに陥っているのか
その理由の「一部を」明らかにしていると思います。
業界分析本の中では
非常によくできていますし
ハーバードの先生が書いているというのも
ハクになっていて
私の周りでも読んでいる人はかなり居ます。
話題を合わせるのにも
業界関係者としては是非読んでおきたいところです。
ただし、学者さんなので
「じゃ、どうする!?」
には全くアプローチしていません。
ちなみに書店では売っておりませんが
Burrill and Companyが毎年出している本も参考になります。


もうひとつお勧めがこれ
産業再生機構で有名になった冨山 和彦の本

修羅場を見てきたからこそ感じる話で
いろんな意味で現在の自分としては思うところがありますね。
会社は「人」だというのが
主題なんではないかと感じましたし
真実なんではないかと思います。


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

