バイオベンチャー創業記 どこまで呪われているのか

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

どこまで呪われているのか

  • 2008/07/10(木) 01:07:55

またしてもCD28がらみのPhI on holdです。

ドイツのMediGene社が行っていた
RhuDex第一相臨床試験で死亡例がでて
臨床試験の差し止めとなりました。

RhuDexはCD80に結合して
CD80がCD28に結合するのを阻害する薬で
リウマチを対象疾患に開発されていました。
経口版のリウマチ治療薬ですので
ブロックバスターの期待のあるプロダクトでした。

もともとこの薬はAvidexという会社がもっていて
2006年にAvidexを買収することで
この薬を含むアセットを取り込んでいます。
2006年にAvidexによる「溶液製剤で」PhIはいったん成功裏に終了していて
2007年1月にはPhIIaを開始し
既にポジティブな結果を報告していたのですが
これを「錠剤(Tablet)」に変更してのPhIによる事故でした。

まだ薬との相関は明確な状況ではないので
性急な結論付けはいけないと思いますが
先のPhIIaの結果で喜んでいた会社にとっては
かなりのダメージだと思います。

やはりCD28は触ってはいけないターゲットなんでしょうか。


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

