バイオベンチャー創業記 サブリミナル2.0

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

サブリミナル2.0

  • 2008/03/02(日) 00:45:48

みなさんはこんな経験は無いだろうか?

携帯の着信音あるいはバイブ音に似た音がして
見てみるとテレビの番組中の音だった。

TVはこれを悪用しているのではないかと
常々疑っていたが
先ほどTVを見ていて
これが確信に変わった。

番組はテレビ東京のビジネスワールドサテライトで
国産小豆が輸入小豆の加工品に押されて苦戦しているという話であったが
その際にバックグラウンドで使われた音楽に問題がある。

携帯のバイブ音のような音がして
耳を凝らしてみると
これがTVから出ている音で
ごく小さい音で背景に流れる音楽(効果音)からのものであった。

懸念に思った私は
同時に番組を見ていた家内に
「今、バイブ音のようなものを聞かなかった?」
と確認したところ
やはり同じ音を聞いて
テレビを見てしまったと言うことだった。

二人とも何れもそれまではPCに向かっていて
付けっぱなしになっていたTVに
思わず注目させられた形になったわけだが
引き金はその音だった。

サブリミナル効果とは趣旨は異なって
我々が日常生活で極めて高いattentionを持つようになった
携帯の音を利用して
注目をひきつけようとする手法だと思う。

ちなみにサブリミナル効果は
公共放送などにおいては禁止されているが
利用されるケースが未だにあり問題になっている。

いまやネットと視聴者の時間を争うようになったTVは
生存競争をかけて視聴者をひきつける必要が生じているが
視聴者をこのような形で誘導するようになるのは
よくない方法である気がする。

参考:サブリミナル画像?混入事件


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ビックカメラのCMもそうですよね。
電話の着信音?のような効果音です。

  • 投稿者: HEROS
  • 2008/03/08(土) 04:28:12
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2015/03/12(木) 13:27:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

