バイオベンチャー創業記 そしてやはり。。。


  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

そしてやはり。。。

  • 2007/10/25(木) 17:18:05

先にRocheの次世代EPO、Mirceraがヤバそうだという話を書きましたが、
やはり先の特許紛争では
AmgenがとりあえずRocheに勝ったようです。

Rocheのコメント:Rocheは負けたわけではなく、提訴を検討している。これが認められなければ結局不利益を被るのはAmgenが独占を築いているアメリカの患者さんたちである。

Amgenのコメント
:RocheのPEG-EPOはAmgenの特許を侵害しているし、EPOやAranespに比べてベネフィットが無い

とりあえず、本提訴はアメリカにおける特許侵害であり
ヨーロッパでは承認、発売済みで
11月14日には米国FDAにも「承認は」される見通しです。

アムジェンは相変わらず特許紛争では強いですねー。

日本では中外さんが現在EPOの安売り攻勢に出ていると聞いていますが
販売はまた別の力学で動いているようです。


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

