バイオベンチャー創業記 リストラはベンチャー創業を後押しする?


  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

リストラはベンチャー創業を後押しする?

  • 2007/09/12(水) 11:24:55

昨日の記事で

"Amgen paring could create more local biotech entrepreneurs"

というのを見て
そうかもしれんな~と思いました。

創業が増えたかどうかは別にして
確かに大企業のリストラは
人材を放出する一大イベントで
日本でも合併などがあると
製薬企業の人材が人材紹介会社を介して
一気に流れてやってきます。

第一三共の合併や山之内、藤沢の合併
直近では田辺と三菱の合併とpfizerのリストラで
結構プールは潤沢になっている気がします。

ただ、創業となると
人材の出てくる会社のcultureというのに影響される気がします。

いいリ経営者は必ずしもいいアントレプレナーではなく
リサーチャーもまた然りだと思います。
経営者やリサーチャーは能力に依存しますが
アントレプレナーは「気質」に依存すると思います。
従って創業欲みたいな「気質」のある会社からの人材と
そうではない会社からの人材では
創業率みたいなものは違うと思います。

実際にアメリカでもGenentechからのSpin-outはたくさんありますが
AmgenからのSpin-outというのはあまりない気がします。

ただそうはいっても「気質」は環境に左右される部分も大きいので
リストラに背中を押されることによって
突然変異的にアントレプレナーに変化することもあるかもしれませんね。

10年後のThousand Oaksが
South San Franciscoのようになるか楽しみです。


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

