バイオベンチャー創業記 IT部長

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

IT部長

  • 2007/05/02(水) 16:54:20

「部長」は実はITが苦手だ。

どのくらい苦手かというと
PCを買いにビックカメラにいって

 「普通のPCをください」

と言ってのけてしまうぐらいである。
一度Celeronが載った家庭用のダメPCを買ってきて

「これ遅いですね」

とのたまっていた。
ビックカメラの店員には

「これぐらいがこいつにはお似合いだろ
どうせメールしかやらないだろうから」

と思われたに違いない。
そのPCは現在窓際族に追いやられている。



先日「部長」のPCが壊れた。
「部長」は知人のITに詳しい人に

「CPUが壊れました」

といって
壊れているのはお前だというぐらいの
コメントをもらっていた。


先日ネットにつながらない問題があって
DELLに電話をしたら

「あ、それはプロバイダの問題ですね」

と軽くたらいまわしにされて
So-netに電話をすると

「あ、それは回線の問題ですよ」

といわれて今度はNTTに。
NTTの人には

「ルーターとモデムがありますよね?」

と聞かれて

「箱は2つありますが、どちらがドレでしょう?」

と聞き返し
担当者にはっきりと分かるように
「はーーーー」っと大きなため息をつかれたのでした。
(そのとき部長は会議電話で話していたのでみんなに聞こえていた)

ま、NTTのおいちゃんも
ぞんざいな態度で大概だったのですが
そのとき両者の間に流れた失望感は
デジタル・デバイドの溝の深さを
改めて感じさせるに十分なものだった。

そんな「部長」は意外にも
アプリケーションには強い。
Excelでもパワポでもサクサク使いこなす。

「え、このショートカットキーを使ってないのですか?」

と生意気なことを抜かす。

まあこれもMicrosoftがいい仕事をしているせいなのだろうと
改めて思った。


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なかなか(失礼ですが)面白い部長さんですね。以前私の上司に「PCは電源のON-OFFとメールを読むことだけ」と言う役員がいました。当然Keyは人差し指1本で(^^;
メール転送は転送相手を呼んで自分で転送させるか、私が呼ばれて教える状態でした・・今は仕事の関係がなくなりましたが、メール転送はできるようになったそうです。未だ化石の様な人がいるものですね。

  • 投稿者: dora
  • 2007/05/05(土) 01:29:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

