バイオベンチャー創業記 最近やられちゃっているもの


  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

最近やられちゃっているもの

  • 2007/04/23(月) 01:27:28

最近これにやられています。




なかなか時間が無くて
まだシーズン1の第10話なのですが
シーズン3が始まったそうで
先の長い話です。

あらすじだけだと
非常に短い話になるのですが
見せ方が上手くて
ストーリーに絡む人物を上手くキャラクター作りしたり
どきどきさせるようなセッティングを織り込んだり
良くできています。

ちなみにこれを
TSUTAYA DISCASというシステムで借りています。
DISCAS

オンラインでDVDやCDを借りられるのですが
借りたいDVDなどを登録しておくと
2枚ずつ郵送されてきて
見終わると次の2枚がまた送られてきます。
返却期限はありませんが
返さなければ次がこないのと
月額固定料金なので
なるべくせっせと返すようになっています。
月に約2000円で
最大8枚借りられるので
8枚借りれば結構お得です。

一方TSUTAYAにしてもメリットがあって
必ず月に2000円を落としてくれるユーザーを抱えれば
安定収入につながります。
レンタルの場合
習慣化してそれを固定化するのが困難で
それを突いた上手い作戦です。

ちなみにこれを立ち上げたのは
大学時代の研究室の同級生で
結構面白い人でした。

もう一つ「ちなみ」にですが
アメリカではレンタルは結構安くって
スーパーにこんなマシン↓がおいてあって
rentDVD

1週間で¢99~で借りられます。


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

日本にもマシンありますよ

まだそれほど普及していませんが、日本にもDVD自動レンタル機あります。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060811/astalav.htm
でも値段が全然違いますね。

  • 投稿者: フセ
  • 2007/04/27(金) 23:27:04
  • [編集]

コメント有難うございます。

地下鉄の駅で見たこれは
DVDレンタルマシーンだったのですね。

確かに値段がまだこなれていませんね。

ちなみにUSのやつは
貸し出しDVDを増やすのに
その都度機械が配信を受けて
「焼いて」いるものがあります。
(多分返却すると破棄する)
これは管理コストを下げる上手い手だと思いました。

  • 投稿者: はる
  • 2007/05/03(木) 11:55:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

