バイオベンチャー創業記 挫けるな


  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

挫けるな

  • 2007/04/09(月) 19:00:19

今日から娘はランドセルをしょって
元気に小学校へと出かけていきました。

先のエントリーで書いたように
子供の入学式で寝てしまった悪い親ですが
子供についての話を1つ

うちの娘が小学校に上がるにあたって
娘とは1つだけ約束しました。
それは
「なにがあっても挫けない」
ということです。

多分つらいことや
失敗するようなことが
これから沢山あると思うのですが
今、自分が大人になって思うのは
それは全部大人になるための準備だったということです。

子供のときも競争があったりしますが
所詮は決められた範囲の中での競争で
シンプルなルールの中の話でした。

大人になると競争の境界線なんてあってないようなもので
同じ条件で競争をしている人たちは一人もおらず
またいろんな要素は互いに相互作用するので
純粋な「競争」というものはなくて
ある環境下でのやりたいことの「実現」でしかなくなっている気がします。

娘はこういった世界観を
段階的に学んでいって
その中で自分がどのように生きていくべきなのかを
少しずつ見つけていく過程の入り口と思います。
失敗に落胆することはあっても
決して世を儚んだりする事無く
挫けずに少しずつ前に進んでいって欲しいと思います。

大人になって本人がもう助けはいらないと思うまでは
いつでも拠り所があると思って
存分にチャレンジしていって欲しいと思います。

ちなみに約束は双方向の約束です。


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

とんでもなくステキなお父さんですね。

  • 投稿者: 通りすがり
  • 2007/04/10(火) 00:01:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

