バイオベンチャー創業記 やっぱりもう1つ


  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

やっぱりもう1つ

  • 2007/03/29(木) 00:03:49

アステラスがMorphosysと提携をしました。

morphosys


先日の記事で(あるいはもう1つ)と書きましたが
Morphosysを想定していました。

MorphosysはHuCAL (Human Combinatorial Antibody Library) とよばれる技術を持っていて
完全ヒト型抗体をin vitroでスクリーニングすることができます。

日本ではジーンフロンティアがライセンスを受けて
抗体職人という名前でサービスを提供しています。

フラグメント抗体のベンチャーはまだまだありますが
おそらく抗体技術をもっていて未買収の企業は
ここらで打ち止めになると思います。

日本では第一三共と塩野義が既に提携をしているので
3社目になります。

CATはAstra Zenecaに
AbgenixはAmgenに
AbmaxisはMerckに
Morphotekはエーザイに買収されましたが

まだ独立でやっているのは
PDL Pharma(旧名Protein Design Laboratorise)
Medarex
あとKIRIN

Morphosysの話は買収の話ではないですが
offerはあるとおもいます。
どこに行くことになるやら。


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

