バイオベンチャー創業記 バイオベンチャーの時価総額


  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

バイオベンチャーの時価総額

  • 2006/03/01(水) 17:46:44

ライブドアや村上ファンドの是非はあるが
みんなが時価総額とか株価に考えるきっかけという点では
かなり意義のあった一件ではなかったかと考えます。

日本のバイオベンチャーの時価総額はどのぐらいだと思われますか?

どの会社をバイオベンチャーとしてとらえるかということにもよりますが
2000年以降に上場した「バイオ関連企業13社」の時価総額は
現在約5000億円です。
その構成を見てみると大部分が数社で占められているのが分かると思います。

Market Cap


これらの会社にはIPOまでに約100億円の投資がなされています。
単純に考えると約50倍のリターンになっているはずです。

各社の株主構成の詳細なデータがありませんので詳しくは分かりませんが
現在こういった会社の株主は主として一般投資家であるといわれています。
上場前はVCなどの機関投資家が主体であったことを考えると
日本のバイオベンチャーのIPOは「公募」という顔と
「機関投資家と一般投資家の入れ替え」というもう一つの顔が
あるのだと感じます。

ある機関投資家の方に
「どうして日本のバイオベンチャーを買わないのですか」
と聞いたことがあるのですが
「高い!」
といわれました。期待収益率を考えたときに
機関投資家としてそれが現状では見えにくいということでした。

本ブログ「張子の虎」の項で書かせていただきましたが、
現状でベンチャーのバリュエーションは
実際のファイナンスに比して高値圏にあると思います。
一旦バリュエーションは適正化が起こり
それからバイオ業界の第2ステージが始まるのではないかと考えます。

by H


haruhicomをフォローしましょう

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

