バイオベンチャー創業記 2009年11月


  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

ベルト

  • 2009/11/29(日) 23:59:59

今晩のボクシングのタイトルマッチで新しいベルトの持ち主が誕生した。
とてもそれを強く願って、あらん限りの努力しての勝利だったことだろう。

昼間に子供といっしょにクリスマスのプレゼントを買いにおもちゃ屋に出かけた。
息子はかねてから欲しいと言いっていた仮面ライダーの変身ベルトがお目当てだ。
仮面ライダーはかつて我々の時代の仮面ライダーより格段に高度になり
善と悪の単純な2元論から
善とは何で悪とは何だという不明確な境界に主人公自身どころか
敵までが悩んだりする。
なんだか世相を反映しているようである。
また変身道具も時代とともに進化をして
携帯とかメモリースティック様の仕掛けになっている。
息子が欲しいと言ったのは2世代前の"ファイズ"のベルトで
現行の"W"のベルトはクリスマスを前にして品切れで再入荷待ちの状態だが
元値の半額まで値下げまでされたりしている親孝行な商品である。
(しかしながらこれまでに100万本を売った大ヒット商品。侮れない。)

以前に何かの折に先代のディケイドの変身ベルトの簡易版を買い与えたのだが
1000円もしないものを後生大事にしていて
毎日のように変身をしてみせてくれていた。
しかしやはり音がなる本物(いずれにせよ偽物だが)が欲しくなったようで
数ヶ月前からクリスマスにと言いだすようになった。
何度も下見に出かけるたびにその想いは募るばかりの様で
親としては数年後にいらなくなるものなのでやめておけばと思うのだが
見本を腰に巻いては成り切りライダーになる様子に
しょうがないかと思うようになっていた。

まあそんなことになろうと予想はしていたのだが
クリスマスまでしまっておこうねとした約束は
容易に反故になり、夕飯後に結局取り出して
とても満足そうに念願の自分専用のベルトをついに身に付けた。
既に何度も練習をしていた変身ポーズであるが
もう一度念入りにYouTubeで最終確認をしてから
ついに変身をした。

僕の腿ほどしかないないその腰には
ボクシングのチャンピオンベルトのように不釣り合いに大きく
一つのベルトで子供5人分ぐらい変身できそうな感じなのだが
本当に体にベルトの力が体に充満するように
満面の笑みを浮かべながら
渾身のキックをお父さんのお腹に見舞ったのであった。

強くなれ。
まだしばらくお父さんのタイトル防衛が続きそうだな。
belt


haruhicomをフォローしましょう

金の斧、銀の斧、それとも

  • 2009/11/05(木) 00:00:01

MerckがSchering-Ploughと合併し16,000人の合理化をすると発表し
pfizerはWyethを買収し約2万人のjob cutをすると予想されている。
またJ&Jは世界で8000人以上のJob Cutをすると先日発表
たった3社合わせただけでも直近で約4.5万人の職が製薬企業からなくなる。

買収はその後の合理化が前提であるので
ある程度予測されていたこととはいえ
なんといってもこのご時世。

axe

景気の良い時期であれば
バイオテックや他の企業がその受け皿となって
むしろこれ幸いにいい人材の獲得に動くのだろうが
なかなか思い切って獲得に動ける企業も少ないだろう。
でもここで余力がある企業にとっては千載一遇のチャンスかもしれない。


haruhicomをフォローしましょう

顔認識

  • 2009/11/04(水) 00:00:01

しばらくのブランクの後なので
立て続けにもう1つ。

先週シリコンバレーから日本に向かう際に
偶然に隣り合わせたのが
GREEなどを手掛けたキャピタリストの小林雅氏
お話はいろんな方から聞いていましたし
ブログも拝読していたわけですが
どこかで見たことあるなと思って
なんとなく思い当たったので自信がなかったのですが
フライトアテンダントの方が
「小林様。。。。」と言うので確認して
恐る恐る話をしてみると正解!

主に参加者課金型のゲームなどを手掛ける企業に投資をされており
そういった事業のスピード感と
それういった会社に投資側として関わることの面白さやら大変さやら
機内映画を見るのも忘れて盛り上がってしまいました。

元々エイパックス・グロービスで投資をされておりましたが
独立されて現在はInfinityventuresの共同代表パートナーとしてご活躍中です。
体もビッグでしたが志もビッグで感銘を受けたしだいです。

サンフランシスコ←→成田便は
最近本当にいろんな人に会うようになりまして
隣り合わせたところでは杉田氏とかもいらっしゃいます。
この時もブログの写真を覚えていて
恐る恐るこちらから声をかけたら、正解。
こちらもAPでご活躍中。

勢いよく仕事をされている方とお知り合いになれるようになったのは
こういう仕事をしていてよかったと思えることの1つですね。


しかしそれにしても私は名前は覚えられないんですが
結構人の顔はよく覚えているんですよね。
きっと指名手配犯も目の前に現れたりしたら気がつく自信があります。


haruhicomをフォローしましょう

フォーム改造中

  • 2009/11/03(火) 00:00:01

なんと1ヶ月以上も更新していなかったために
ついにブログに1カ月以上更新しない場合に出る
warn
こんなものも出てしまいました。

こんな状況になったのはいくつか理由がありまして
各所でご報告をさせていただいている通り
差し迫った臨床試験に先だって準備が山場になっており
忙しい(言い訳でしかないのですが)というのが1点目
強力な助っ人を投入して
仕事はバンバン進むんですが
その分メールのやり取りやらtransactionが数倍活性化したせいで
ずいぶん時間をとられています。

2点目は10月が決算期直後だったこともあり
監査やらなんやらで事務作業が一時的に上昇したことによります。
リーンといえば聞こえはいいですが
切り詰めた組織で作業をしていますので
社長も総出で総務作業もする必要があり
あまり助けになっているか分かりませんが
お手伝いをしておりました。

3点目は最近Twitterに移行しており
「つぶやいている」というのがその2です。
半年ほど前は
「Twitterって何が面白いのー?」
と言っていた私ですが
ブログほど考えを纏める必要もなく
面白いと思ったことをちょっと呟けるTwitterの魅力に
少し感化されているところです。
(といっても言い訳になるほど呟いてもいなかったりする)

4点目はワークフローの改善中によります。
サーバーの移転を含めてクラウド化に移行しており
それに合わせて(というか本当は逆ですが)自分のワークフローを変えており
ちょっと手間取っております。
まあゴルファーでいったらスイングの改造とかそんなことに当たるんでしょうか。
なれれば大幅に効率は向上する予定ですが
少々手間取っております。

そういうわけで
会社が飛んだわけでも
どうかなったわけでもなく
むしろ元気なのですが
ちとご心配になられた方もいたようで。。。


haruhicomをフォローしましょう

