バイオベンチャー創業記 2008年04月


  • --/--/--(--) --:--:--



haruhicomをフォローしましょう

またか

  • 2008/04/24(木) 00:06:44

若者100万人を正社員化 諮問会議で雇用戦略議論

先のポスドクの話でも書きましたが
そうじゃないと思うんですよね。
結局産業が育成できなければだめで
いつまでも補助金漬けというわけにも行かないんでは。。。

イギリスも別に若者の雇用対策で復活した(?)のではなく
金融の劇的な緩和で復活したシティーが牽引したのだと
理解しているんですけどね。

補助金で雇用を増やすのは
絶対にサステイナブルではないと思います。


haruhicomをフォローしましょう

日経産業新聞に当社記事が紹介されました。

  • 2008/04/18(金) 00:00:01

当社開発プログラムRGI-2001が日経産業新聞に紹介されました。
nikkeiov

しかも1面!

nikkeiarticle

本開発プログラムは骨髄移植に伴う拒絶の抑制に対するものです。


haruhicomをフォローしましょう

ポスドク問題に見る愚考とその結末

  • 2008/04/17(木) 00:00:01

ポスドク問題は以前から論じられている話ですが
なんで国は「ポスドクを」増やしてしまったのでしょうか。
ポスドクは増やすものではなく
産業を育成した結果として
増えるものではないかと思うのです。

恐らく本来的にすべきであった事は
産業を育成しその先の雇用を生み出すことであって
ポスドクという中間体の生成ではなかったと思います。

予備軍をいくら増やしても
その先に雇用を生み出せなければ
マスとしては不良在庫を生み出す結末となるはずです。

現在日本のバイオ市場、その中でも医薬品産業に関しては

 医薬品企業の合従連合による研究所の整理統合
 外資製薬企業の研究所機能の撤退
 バイオベンチャーの不振による新たな受け皿の縮小
 アカデミアの雇用の横ばいあるいは縮小

という事態により研究者の雇用は減り続けています。
もちろん競争力の人材は海外に雇用を求めることは可能ですが
それでは国としては空洞化が加速するばかりとなるでしょう。

日本の研究能力は十分に国際競争力のあるもので
実際に日本の製薬企業には拾われないでも
海外企業の手によって医薬品になったものが多数あります。
また一方で地盤沈下は続けているものの
医薬品市場としては単国では米国についで未だに世界で2位です。
現在大きく遅れを取っているのは開発機能であり
これが機能不全に陥っているために
研究機能が縮小する流れになっている気がします。

ビッグファーマは日本の研究機能を縮小し
一方で中国に研究所を次々と開設しています。
日本の機能がそのまま移転されているわけではないと思いますが
そうは言ってもJapan passingの流れが出来ていることは
由々しき問題であると考えるべきではないでしょうか。

Pfizer Announces Opening of New China Research and Development Center in Shanghai
Novartis Invests $100 Million in Shanghai

ポスドクを増やさなくても
産業がきちんと育成されれば
おのずと人材はその産業に流れ来るわけなので
結果的にはポスドクは増えると思います。
すなわち施策は原因と結果を完全に取り違えているのではないかと
考えるわけです。


文句を言っていてもしょうがないので
我々は自分たちの事業を進めて
少しでも産業育成に貢献できるようにするしかないと思っています。


haruhicomをフォローしましょう

レグイミューンでテクニシャンを1名募集します。

  • 2008/04/14(月) 15:58:05

とにかくガッツのある人。
経験不問。

勤務地は理研・免疫アレルギーセンター(横浜市鶴見区)
業務内容は生化学関連の実験です。
雇用形態:契約社員
委細相談

応募者はcareer@regimmune.comまで
メールにて履歴書を送付してください。
フォーマットは自由です。
ガッツの程をぶつけてみてください。

派遣会社、人材紹介会社を経由した応募はお断りします。


haruhicomをフォローしましょう

死なない程度に続ける

  • 2008/04/14(月) 00:00:01

完全にサボっておりました。
別になんか危機的な状況がおこって対応していたわけでもありません。

確かにI先生といろいろと出歩いておりましたが
かといってブログがかけないほどの状況かというと
そんなでも無かったのですが
ひたすらに筆が進まない状況でありました。

そういえば先日のニュースで
米国で著名ブロガー死亡相次ぐ 日本でも「ドクターストップ」発生
なんていうのを見ると
書かなければというプレッシャーはあまりよろしくないようで
書きたいときに書くというスタンスのほうが
最終的に長続きするんではないかと思ったりします。



ところで全く関係ない話ですが
今日久しぶりに吉牛に行って思ったのは
あの紅しょうがの入れ物の底にある紅しょうがは
置き換わっているのかという問題です。
もしかしたら10年前の物ってことはありませんかね。
いつも空になったのを見たことが無いので。。。


haruhicomをフォローしましょう

チーズケーキ

  • 2008/04/04(金) 00:50:38

移植拒絶抑制の臨床試験に向けて
開発は順調に進んでいるが
動物試験のかなり初期の頃に
まさかこんなにいい結果になると思っていなかったわが社のO君が

「薬剤投与群のマウスが100日以上生存できたらチーズケーキをおごる」

と宣言して
果たしてついに100日を越えることになった。


試験をした本人は
生きてくれと死んでくれの気持ちが複雑に交錯する中で
マウスを見てきたので恐らく最もニュートラルな立場にあったと思うが
ケーキを買う羽目になっても
なんだか嬉しそうである。


しかし試験を本格的に始めてからそんなにたっていないが
ここまでのデータが出るのは奇跡に近い。
O君と一緒に働くAさんは
「サイエンスの試験って案外上手くいくものね」
といっているが
過去の経験から言えば失敗するのが8-9割で
こんなに上手くいくのはありえない。
これでサイエンスが楽なものだと勘違いをすると
後のサイエンティスト人生で苦労するだろうな。

まあ薬剤の筋がいいということだと思う。


haruhicomをフォローしましょう

燃え尽きるまで

  • 2008/04/02(水) 15:28:41

肩が痛いとかいってとっととやめてキャスターになっている江川よりも
燃え尽きるまで大リーグでの挑戦を含めて頑張った桑田は偉いし

ちゃらちゃらバラエティー解説者になっている武田よりも
未だに現役を続けるカズの方がカッコ良く見える。

昨日は福留が華々しい大リーグデビューを飾ったが
その影でささやかに3年ぶりのマウンドを踏んだ藪にエールを送りたいと思う。


haruhicomをフォローしましょう

